忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [21]  [18]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入ってからそまゴン氏を始め、何台ものエイプのエンジン組みを頼まれてこなしてきましたが、その2基目になるエンジンを積んだエイプが私の手に!
本当はもっと高く売れる手段はあったのだが、前オーナーの意向でエンジンを組んでくれたよく分かっている私に可愛がって貰いたいという有り難いお話を頂いた。

ああ、久しぶり自分のバイク!!

思えば、かつての愛車が盗まれてから早くも2年近くもの月日が...。


そして、その前に盗まれたCB50から数えれば、4ストエンジンに乗るのは10年ぶり!

ちょっと頼まれた作業の合間にマイbikeを整備!
1日乗ってみた感じでだいたいわかる。
エンジンがギクシャクしてるけど、微調整のレベル。
ガスが薄い症状でもキャブレターのジェット交換の必要は無い範囲と思えたので、ニードルクリップ一段だけ下げる。
中間域で微かにガスが濃くなった分を考慮してスロー1/4回転解放してスローとメインのつながりを合わせておく。
エンジンをかけてスロットルのつきを見ながらエアーを絞り完了。
パワーバンド入り口で谷が出やすいPC20キャブの癖を消すために、エアークリーナー取り付け内部の段付きを削りファンネル形状に加工。
これだけで澱み無く綺麗にフケるから面白い。
加工済みで取り付けていたインマニの位置を0.5mm修正。
タペットも点検してみたけど、クリアランス整備マニュアルどおり。
プラグ清掃、焼け正常。

微かに曲がっていた前輪もまっすぐに。
チェーン清掃、ドライタイプのグリスに。
各部給油。
車体を拭きあげて終了。

うん、実走インプレ完璧ッ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]