忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[64]  [63]  [62]  [61]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございました。
今年もやたらと手間の多い物を作りまくってエイプで楽しもうと思います。


前回の日記は12月16日で、翌日にリアル縦型エンジン仲間の集まりでした。

ちょっと早めに友人ガレージに行き、残りの加工を一時間ほどやっているとみんなが集まってきました。
あーでも残念な事に写真を撮れませんでした。
夜集まったので暗くて駄目。

エイプ2台、XR1台、MBX前期外装CBエンジン1台、スクーター1台の計5台。

家飲みしてカラオケして寝て次の日に整備して帰る(笑)

みんなが帰り始めたあたりでXRに乗るH氏がつぶやく。

『丸ライトあればアッパーカウル付けられるのにな~』

私『もう買ってあるんだ』

『そうなんですよ~』

私『俺も早く丸ライトやめたいわー』

二人『はぁ~(深い溜め息』

『あー丸ライト欲し~』

『あー四角いライト欲し~』

(目が合う二人)

私 『やっちゃう?』
H氏『マジすか(笑)』

そんな流れで突然に予定に無かった作業開始(笑)

しかし...外してみると配線がエイプはギボシ、XRはコネクター(笑)

でもどちらも純正ステーだから、純正ステムだしちょいちょいと配線やればつくでしょと思ったら、大変な事が待っていた(笑)

トップブリッジがシフトアップ製に変わっているせいで、XR純正ステーが干渉してしまい使えないと判明して大慌て。

トップブリッジ下から掴まえられるハンドルクランプのボルト部分にアルミカラーにネジを切り、延長ロングナットを急遽作る作戦に出る事にした!
円柱カラーの外側は平行に削ってスパナ締めでいいやとガーリゴーリ(笑)


が、しかし!!
ここで重大なミス!

さあ出来たぞ♪とはめようとしたが入らない。
アレレ?
慌てて切ったネジはピッチの違うタップを立ててしまい使えないというお粗末さ。

どぅわ~!!
友人に譲って貰ったアルミカラーは同じサイズがもう無い!


『やっぱり戻します?』と心配そうなH氏。
『丸ライトはもう、い・や・だ』

『ん~考えろ俺ぇ~、閃くんだ俺ぇ~』と、呪文を呟く(笑)

10分ほどして閃いた。
時計を見る。
18:00だった。

閉店時間が迫るガレージ近くの金物屋にダッシュ!!
ステーとボルトナットを必要分だけ購入。

取り合えず、帰れるようにする。
コの字にステーを曲げてステム裏でとめて その上に純正ステーを乗せる。

XRメーターやライト配線についてあるコネクターは少し配線が残るようにカットして返し、繋いで使って貰う。
コネクター用の金具が無いから仕方がない。
配線が少しくらい短くなっても問題なし。

エイプは切れた配線にギボシにするだけなので、汎用電工セットで加工して接続。

エイプがステーを作っている間にXRは組み立て終了していた。

片付けて眺め合う二人。

H氏『出来ちゃいましたね』
私 『出来たね(笑)』
『しかし凄い格好悪さだな、丸ライトXR(爆』

H氏『カウル付けば格好良くなるんですよ!』

『そうだろうね(笑)
でも現状は最悪だなあ』

『まるで、ガンダムがザクの頭を拾ったみたいだ(笑)』



『リアの純正フェンダーと合ってないけど、エイプのXR顔そんなに悪くないな』

H氏『ですね』


もしかしたら、ちゃんとしたアッパーカウルにするかもしれませんが、暫くはこのまま。
丸ライトはどうしても嫌だったから結構、気に入っていたりします。



年末にそんな事がありまして自動的に新年一発目のDIYは決まりました!

アルミで軽量化したメーターステーとリアの純正フェンダー外し&テールランプステー、灯火類LED化でイメージチェンジします!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]