忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[90]  [89]  [88]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人女性ユミーさんのところで一緒にテレビを見ていたら、突然『行こう!』と言い出した。


私『え?』

ユミー『あれ。今行こう。』

私『ほんとに今?』


見ていたテレビで、青梅駅周辺で芸能人が地域の紹介をしていた。

懐かしい昭和の品々が展示されているレトロ博物館を訪れ、山女魚を美味しそうにほおばっているシーンを見ていたその直後の事でした。



唐突に言い出すのはいつもの事なので、そんなに驚いたりはしない。


こんな時、友人である彼女が私を誘って連れ回すのには訳がある。
彼女は真逆女なのです。



道を聞けば、ほぼ真逆を指す方向オンチなのです。
やっと最近はスマートフォンも手にしてググってみたりと使いこなそうと努力はしている。

しかし、彼女にはこんな文明の利器も通用しなかった。


なぜなら、ナビを起動して地図を見ても真逆に読み取ってまるっきり反対方向に向かって行ってしまう。



つまり、私は時刻表から、時間帯に合わせた効率の良い乗り換え、トイレ案内、話し相手、周辺検索、見どころ案内、先を歩いて連れて行ってくれる最新鋭ナビと化している。


前から聞いている話なら用意もしておくが、今回はあまりにも突然すぎる思い付きで少し『いやいや今からじゃ2時間くらいしかいられないよー?』と渋った。



そこへ私の嗜好をよく知った彼女がこう切り出した。


『美味しい川魚のヤマメ、食べたくないのー?』


私は肉よりも魚派だ。
脳内の序列は、魚>野菜>肉だからこの釣り文句に逆らえられないのを知っての台詞である。



急かされながらも行くと決めたら曲がらない彼女。
モタモタしていたら、お店が何時に閉まるかも分からないので、ノリノリの笑顔に付いていくしかない。


そして、電車に揺られる事、1時間半。
JR青梅駅に到着した。



どれくらい駅から離れているかも分からない上に、よくは知らない土地、彼女にトイレを促し、その間に地域地図を確認してサーチ。

なんと、駅改札を出て左手に向かい5分の場所でした。
昭和レトロ博物館に入り、昔を懐かしむ。

博物館のご主人が集めた物は私が生まれる以前の物も多く、時代の流れを感じる物ばかり。
あれは見た事があるとか、持っていたよとかアレコレと指をさして会話も弾む。
散歩がてらといった雰囲気で気軽に楽しめた。


100年前の古民家を生かして改装した小さな博物館は30分程で見て終わる。
入り口は別だが、同じ建屋にある隣のお店で食事。


魚好きの私は1年に一度は出かけてでも、この時期に本当に美味しい川魚を食べに行くと決めている。
今年は突然ではあるが、ユミーさんの言い出しに乗ってコレを一番の楽しみにやってきた。

メニューを案内して貰うと
じっくりと数時間もかけて焼いた物。
それを甘辛く煮付けた物。
そして、なんと刺身でも頂けるらしい!!
川魚を刺身で食べられるのは珍しい。




私は焼いたヤマメを注文。




彼女はお刺身だけで生きていると言っても過言ではないくらいの刺身好き。
せっかくなので、お互いの料理に箸を伸ばしながら両方を味わった。


『ウーマーイー!!』
もう美味すぎてどう表現して良いのか分からない。

こんなに臭味が全く微塵も無い川魚は初めて。
手間をかけた焼き方で丸ごと食べられる事をお店のご主人から聞いたのですが、本当に小骨の一本まで感じずに頭から頂きました。

いやー幸せ( ゚д゚)
飲み込むのが勿体無いほど味が濃いです。
噛めば噛んだだけ独特の旨味が広がっていました。


お刺身は川魚とは思えないほど、むっちりと脂が乗っていてこらもまた美味。
ほんとに臭味ゼロ。

高級江戸前でも敵わない。


漫画家の赤塚不二夫さんから伝承され、ご主人がアレンジをしたという水餃子も頂きました。





お腹も膨れて上機嫌になったので地域の散策。
ちょいと駅前の喫煙コーナーでひと休みしていると駅ターミナルで停車していたタクシーのドライバーさんが2人でタバコを吹かしながらこんな会話をしているのが耳に入った。


『おーアイツはいないんかのー?』

『あー、さっきまでいたんだがねぇー』

ふと見ると話す二人の奥にエサ皿。
手には猫のゴハン。
どうやら地域猫にエサをやりにきたらしい。


そんな会話を横目に散策に向かい始めた。

すると少し離れた駐車場に1匹の猫が。

私『もしかしてこのコかな?さっきの会話』

ユミー『そうかなー?』

ニャーンと声をかけてみると『ニャーン』と返事をして寄ってきた(^_^)




匂いを嗅いで貰ってご挨拶(笑)
撫でたりしても嫌がらない。
相当に人馴れしている様子。
調子に乗って抱っこさせて貰っても嫌がらない。

ウチの茶トラのキャラメルに結構似てる。
骨太でズッシリ重いが、太り過ぎていなくて健康的。

愛されてるんだね。
茶トラ好きのユミーさんも可愛くて仕方がない様子。



タクシードライバーさんの話では『マイケル』と呼ばれているらしい。
名前を呼ぶと返事もするし、ちゃんと寄ってくると教えてくれた。

試しにマイケルーと呼んでみると可愛く見上げながら、ニャーンとひと鳴きしてやってきた。
カワイイー!
名残り惜しいが、マイケルに別れを告げて散策の続きへ。
小山がある線路の反対側に出て思いつきで歩いてみる。


登ったり下ったりとかなりきつめの勾配の坂道を行く。
雨で水を吸った土の匂いがする。
緑が濃い。


古い建物や民家があるところで、猫の親子に出逢った。

やっぱり、ニャーンと話しかけてみる。
住んでいる練馬じゃ猫を見かけてもほとんどが野良猫、気配だけで逃げていってしまうが、これまた『ニャーン』と返事が帰ってきた。

ユミー『あー赤ちゃんだよー?』

そこには長毛の黒毛猫の影に小さな茶トラの赤ちゃん猫が。
おそらく、生後10日を僅かに超えたくらいだろうか。
まだ、少したどたどしい歩み。


近づいても警戒心は全く無い。
離れて見ていた黒毛の猫が近寄ってきて撫でられている赤ちゃん猫を見ている。

黒毛猫が二匹いるうちの少し大きいほうがお母さんのようだ。


ヤマメを食べた時に手に付いた魚の匂いが気になるのか、テテテーとすり寄ってくる赤ちゃん猫。
そばにいたお母さん猫もしきりに手を舐めてスリスリしてくる。


猫風邪はひいてしまっているが、赤ちゃん猫のお腹を優しく撫でるとミルクを飲んだばかりなのかパンパン(笑)
とても元気でトテトテと走っている様がなんとも愛らしい。
近くの塀の上にはお父さんらしき茶トラの成猫。


ちょっと遊んでは疲れて寝る。
お母さんの背中にアゴ乗せ~♪
起きたら、お腹に潜ってミルクをせがむ仕草。
大きくなれよーとお母さんに赤ちゃん猫を返してサヨナラした。


▼親子猫の動画



食事をした店の話しでは、かつて青梅は猫の街として猫で町おこしをしていた時期があるらしい。
結局、それはうまくはいかなかったようだが、街のあちこちにその名残りが残っているとの事。

しかし、地域の心に動物を愛する事が浸透した効果はあったのかも知れない。
そんな知らなかった青梅の一面に触れられた素敵な散歩でした。



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お魚美味しかったね~♪
にゃんこも可愛か ったし、楽しい1日だったよ~♪

また、お出かけしようね。
ユミー 2012/06/24(Sun)14:04:04 編集
ブログ初コメントありがと(笑)
ただ散策するつもりがあんなに懐っこい猫達に会えるなんて嬉しい誤算だったねー。

また行きましょーね(^_^)/
Yamy 2012/06/24(Sun)14:10:54 編集
忍者ブログ [PR]