忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MonotaROで購入。
個人利用でも買えるから便利。


ロッドエンドという名称で検索したら見つかりました。
色々とあるので、どんなのが良いのか向いているのか分からなかったのですが、安い物で発注。





■RENH-10 無給油めねじ 右ねじ 2個

■REN-10  無給油おねじ 右ねじ 2個

発注してから2日で届きました。
発注確認メールが来るとあったのに、メールは来ないで商品が来た(笑)
まあ、いいけど。


どんなふうになるかは寸法取りから。




■エイプ純正リンクロッド
軸間距離 62.5mm

■ロッドエンド最短長
軸間距離 67.0mm

なっ、長い...( Д ) ゚ ゚




差長4.5mmにさらに10mm短くすると仮定してあと14.5mmも短くしなきゃいかんのか!

超薄ナットを使ったとしておねじで15mm+めねじで14mmもカット!
うひゃー、大丈夫かな(^_^;;;;


寸法図からおおよそのネジ部入り込み長さも見込んで全長を割り出していたが、思っていたより部品がデカかった(笑)

これまたザックリとした図面完成。
XRの数値なんかも書いてたりしますが、エイプ以外にはそのままじゃ転用出来ないかもです。






それを元にリンクロッド軸間距離が純正よりマイナス10mmが可能になるところにカット線の目印を入れてみる。




ブボ―(( ;:゚;д;゚)):;*.':;、―ッ



おいおい。
大丈夫かいな、こんなに切っちゃって...。


ちなみに無加工で、XRリンクと同じ長さです。
XRは短いエイプ用を使えばいいので、作る必要はないですよね。
おねじ側で6mm切り落とせば、±5mmほど調整できる車高調パーツにはなります。




エイプは短いので作らないと駄目とはいえ、ぶ厚い鉄板から切り出したほうが早かっりして(笑)


加工はまた後日、どうなる事やら。




...と思っていたら、いつも加工でお世話になっているガレージ主のそまゴン氏に遭遇!


並んで撮るのは久しぶりで新鮮。
いつもガレージで車輌を見てるんだけどね(笑)


『こんなの買いましたぜー』
とピロを見せる。

で、あーしてこーしてなんて話しながら実車のリンクアームに合わせていたら、アレ?

ん?

何か勘違いをしていたのか、XRのリンクアームの長さが違う。
XRのほうが5mmも短いだと!!


んーどこで逆に覚えたのだろ(笑)






いいや!
出来上がれば、XRより5mm短いはずなんだー!!
ハァハァハァ...(# ゚Д゚)

ボケてきたなオレも。
こういう時はアレだな。

『ミルク』に癒されようっと。


(夜になって部品を眺めていたら、大事な数値の見逃しがあった事に気付く。
あの図面、ざっくりどころじゃなく使い物にならないです。)



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やちゃいましたね〜

DIYしてるとよくある事です。
今は無駄に思えるかもしれませんがYamyさんならある日突然何かひらめいて他の事に使いそうな気がします。

誰かさんもシートレール用に思い込みでアングルを100mm短く切って...って似たような事してるんですよ〜
884n URL 2012/06/11(Mon)20:17:39 編集
無題
まあ、あんなに短くしなければXRサイズにはなりますね。

あいだに入れるカラー作らず買ったので、もしかしたらXR純正リンクアームのほうが安かったかも。

この値段でXRリンク付きのスイングアームなんかがヤフで買えなくもなさそう(TдT)

そういう意味では失敗かな(笑)

こうなっては意地でも、XR比マイナスの5mmのリンクアーム完成させたいっ!

こういう失敗がどこかで生きると信じたいですよね、お互いに(コラ

Yamy 2012/06/11(Mon)22:30:29 編集
忍者ブログ [PR]