忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

材料や工具が揃ったので実作業を開始!

昔は平棒ヤスリでガリゴリと削って1週間もかけたのに(←お馬鹿さん(笑)、グラインドサンダーで1時間。


それでも平ヤスリの出番は無くなりません(笑)
サンダーで削ってガタガタになった表面を平らに出来るのはコイツだけ。

以前の物はポリッシュした鏡面の輝きがウリだった為、平らになりかけると棒ヤスリで入る深い傷を嫌って ペーパーヤスリで少しずつ削っていく事で時間がかかった。
当時は、何の技術も知識も道具も無かったから仕方がない。

しかし、今回は金属のパテ接着や仕上げが縮み塗装を予定しているので、食い付きが良くなる下付け処理として棒ヤスリの跡が残っても大丈夫という事で作業がとても楽。


電動リューターにゴム砥石をつけて淵の反りかえった曲線を磨く。



先日買ってきた内装用ボルトを合わせてみる。
この平らさが良くあっている。
短いかな?と思っていたが、思っていたより長く、5mmカットくらいで純正ボルトと同じ長さに出来そうだから期待が高まる。

画像では、ボルトに入るゴムシールやそれを押さえるワッシャー、ヘッドカバーのパッキンが付いていない。

それらを挟み込むと、画像よりボルトが約7mmほど浮く。
差し引くと12mmくらいになるかも知れない。
作業終盤に純正ボルトと比べて正確な数値で加工する予定。



東急ハンズ池袋店の4Fで、8mmアルミ板とメタルパテを購入。

オススメして貰ったデブコンも売っていたが用途に合う物が店頭品に無かった。
比較検討して購入しようと考えていたが、メタルパテと言ったところで店員さんには馴染みのない商品だったようで、店内のどこにあるか覚えていなくて知っている店員はいないかと呼ばれてはフロアのあちこちから集まってきた(笑)

最初はやっぱり店頭販売には置いてなく、注文するしかないかと思われたが、他に探していた工具を見ていると売り場のチーフらしい年輩の方がわざわざ、私を探しに来てくれて案内してくれた。
流石だよ東急ハンズ池袋店。

ライちゃんもオススメ?
ブレニー技研 ジーナスGM-8300
44g入り。
強力で安定した接着力とヒートサイクルに強い、アルミナエポキシ樹脂メタルパテ。
エンジンブロックにも最適。
耐熱限界は200度超。
(まだ使っていないので受け売り(笑)と説明にある。
精密調合用のトレイとヘラもセットになっていて説明書も見やすく親切。
初めて使う方でも安心。
デブコンなら耐熱がギリギリでも、コイツなら真夏のキンキンに熱いエンジンでも余裕のはず。



飾りボルトも形状違いで候補が3つ上がっているが、お試しでひとつを必要本数分を買った。
東急ハンズに売っていたのはSus皿型4mmボルト。
4mmボルトというと細い印象かもしれないが、ボルトの頭である皿ね直径は6~7mmくらいあるから、これが見た目のバランスで付けられる最大サイズだと思う。
フラットに埋め込まない、キャップボルトならボルト径は5mmになるかもしれない。
まずはボルト径の細い更から試す予定。

見た目があまり、パッとしないようならボルトの頭が出る形にする事になる。

フィンの削りは終了したので、次回の作業はヘッドカバーの塗装剥離と8mmアルミ板のくり貫き。



友人宅のガレージ猫、ライちゃんにはズワイ蟹入りの本まぐろ缶詰めをプレゼント♪

珍しく野良のデニーロにもゴハンを催促される。
しかも自分から近寄ってきて鳴いて催促は初めての事。

ちょっと感動した。
何年もここに通ってはいるが、やっと動物に優しい人間だと分かってもらえたのかな?
一回くらいは背中撫でさせて欲しいなデニ(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]