忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足廻りをあれだけやる!と言いながら、また悪い癖です。


タイトルどおり、寄り道します(笑)


先日、友人に安く余っているマフラーを譲って貰ったのですが、サイレンサーをフレームに止めるステーの長さが足りず、間に合わせとして同じステーを繋げて装着していました。

50ベースフレームで元からマフラーの取付けフレームに付けているのは自然ななりゆきでしたが、ステンレスマフラーでそこそこの重量もありますし、上から吊るしたほうがいいんでないの?とふと思ったりした訳です。

周りの方の格好良いエイプなどを見ると綺麗なアルミのステーなどが使われていて「いいなぁ」と。





あまりにも見た目が痛いので、今回はマフラーステーを自作です。
あんな格好良いマフラーステーが欲しい!!
しかし、金はないぜ?
じゃ、作りましょ。お安くね(笑)


ただ普通に作っても面白くないので、何かないかな~と考えていたら思いつきました!!


ハニカム構造!

あの蜂の巣のようなのを板で挟んで、軽くて強度もあるというアレですよ。

説明が酷いのはご了承を。
だってよく知らないんだわ(笑)

じゃ、どうすんの?って話ですが、まあ実際あんなのDIYでは作れませんのでお得意の○○風味で形にしてみようと思います。


お題。
「アルミとアクリル板のマフラーステー、ダミーカーボンシールハニカム風味」

以前に作ったオイルクーラーシュラウドとお揃いの品になります。


ですが、突貫作業で作ってしまった為にほとんど写真撮ってません(え

●材料
2.5mm厚✕200mm✕300mm アルミ板1枚。

2.0mm厚✕200mm✕300mm アクリル板1枚。

皿ボルト4mm✕15mmナットセット 5本。



おいおい、マフラーステーにアクリルってどうなんだよ!と突っ込まれそうだけど、まあ大丈夫でしょう。


サイレンサーステーにはラバーも入ってますし、今でもサイレンサーがかなり熱くてもステーはヒンヤリで熱は伝わって来ない様子なので、あまり心配はしていません。

人のバイクじゃやらないですが、自分のはいい加減です(笑)


アクリルから表面と裏面用の2枚を切り出して アルミからは芯になるのを1枚切り出しました。


まず、芯のアルミをボール紙で作った図面とおりに曲げ~~フンガッ!!
ハンドベンダーという手曲げ工具は買ってあったのですが、自宅に忘れてきた。

ガレージにあるジャッキの平らなところに曲げ線をあてがって人力パワー。
ちょっとずつ曲げていってはエイプに沿わせて角度の確認です。


はい、出来ました。

アクリルは、バーナーで数秒炙って先に曲げたアルミ板に沿わせて曲げ~。

基準になる下辺を揃えて曲げたので、3枚が綺麗に合わさります。





右から、表、中芯、裏。
幅の広いほうが上になります。





裏側の上、アクリル板が波線でカットしてあるのは、取り付けるシートレールの形に合わせた逃げの部分になっています。






作り始めた時間も遅かったので今日はここまで。


付いているネジ類は仮の物です。

ネジはいつものとおりにステンレスのヘキサゴン皿ボルトの予定です。

内側はデザインした開口を考えてましたが、どうもしっくり来ない。

幾つかを絵に描いてみたもののコレ!といった形が思い浮かばず...(^_^;)


たぶん、単純な台形の穴を2つで落ち着くのかな~。

加工出来れば、明日にも完成の予定です。



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハニカム
懐かしい響きですね〜

昔のF1のフレームは全部これでしたね。

一瞬「えっ、あんなモン作れるの?」と思いましたよ〜

ステーなら熱も伝わりにくいしアルミを挟んでいるので強度もあるからアクリル全然大丈夫でしょうね。
884n URL 2012/06/03(Sun)00:01:40 編集
Re:無題
>ハニカム
>懐かしい響きですね〜
>
>昔のF1のフレームは全部これでしたね。
>
>一瞬「えっ、あんなモン作れるの?」と思いましたよ〜
>
>ステーなら熱も伝わりにくいしアルミを挟んでいるので強度もあるからアクリル全然大丈夫でしょうね。


実際、ハニカムの平板が手に入ったとしても切り落とした端部はギザギザのボロボロで綺麗には作れないですよね。

いつものコトですが、それっぽく見えるかもしれないってあたりが大事です(笑)
材料費が2000円というのがキモです。

そして、2枚板ステーというのが珍しく思えたので良いかなと。
明日は、いよいよハニカム風味を出しますよ!
【2012/06/03 00:10】
忍者ブログ [PR]