忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も毎度、そまゴンガレージ。

そまゴン車のホイール交換。
オークションでアルミホイールを買ったとか。

見ればアルミ鋳造製ホイール。

GaleSpeed製ではなく大陸物だけど格好が良いね。
ホイール乾燥重量はきちんと計ってはいませんが、NSR3本スポークホイールとほぼ同等でした。
スポーク本数はゲイルより多く縦方向の剛性感はあると思いますが、横方向はスポーク部が薄いのでどうなのか分かりません。
わりと見た目重視かも知れませんが、今後のオーナーの感想待ちです。


部分的には部品精度が悪く、そのままに使うのは少し危ないところもあった。
ホイールベアリングはまあなんとか次第点。




しかし、圧入され過ぎていてガッチガチ(笑)
ベアリング間の内部カラーに押し付けられて動かない罠(=_=;)


というか、ゼリーみたいにボソボソに固まったグリスが申し訳ない程度に入っていて、グリスも回りきっていない。


同じグリースはないので、ベアリングシールを外して一度洗い流してエアーで乾燥させて別のグリスを封入。

レース車なら必要最低量でグリスを行き渡らすだけにするのだけど、一度組んだら頻繁に外さない一般道路を走るホイールベアリングなので、先日ステムに使用した物と違う柔らかいグリスにして多めに入れておいた。

装着されていたシールもリップが新品なのにガタガタ(TдT)
これじゃいずれ水分混入するのは間違いない。
さらに手前と奥のリップ高さが違う。
これじゃグリス塗っても流れちゃうから意味がないよ(笑)

ホンダ純正と同等サイズたけど、未使用でサヨナラ~(^_^;)/


新品純正シールに交換。




エアーバルブ孔もスで凸凹!
バルブのシールゴムの当たり面を研磨して気密を保てるように仕上げてエアーバルブ装着。

新しいゲイル風味の下準備が整ったところで、車体からホイールを外し、タイヤを外す。

まだ使える601タイヤを新しいホイールに装着してブレーキディスクやスプロケットも移植して組み上げ。


薄口のタイヤレバーは前からあったけど、ビートを傷めないしやっぱり使いやすいね。
ビート上げも1発、パンパンと。

前後ともホイールが変わってかなり印象が良くなったそまゴンXR。
目に付く手入れはしたのである程度、安心して乗れるのではないかなと思います。


おっと、また完成写真を撮り忘れました(=_=;)




ホイールの入っていたダンボールはライちゃんの適性検査を受けます(笑)
座ってみたり、寝返ってみたりして入り心地を入念にテスト。
妥協はありません。
広すぎる箱は好みじゃなかった様子。


外したNSR3本スポークホイールの箱に使いますか。



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログに
変わってると思ったら今までの日記こっちに全部貼付けてたんですね〜

お、恐ろしい根気です...
884N URL 2012/06/02(Sat)21:29:00 編集
Re:忍者ブログに
ええ、実は前の日記、画像倉庫がエラーで使えなくなってしまい、更新ができなくてね。

色々と水面下で試していたブログの使い勝手、ここが一番良くて落ち着きました。


かなり前から登録はしてあったんですけどね(笑)


スマホで移したのでめっさ大変でした。
移した日記に画像を貼る作業これからで、まだまだ根気が必要そうです(^_^;)
【2012/06/02 22:57】
忍者ブログ [PR]