忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人が買ったエイプを総合的に考えてみた。

車体は若い。
痛みは少なく、状態はかなり良いと思う。
特に問題は無い。

エンジンはシリンダーに値段の安いシフトアップ製をチョイス。
前の持ち主はメンテナンスの基礎知識が皆無の恐れ有りと思われた。
マニホールドの場所違い部品といい、入れるべきシールを確認していない点から見て全くの素人か、物凄くいい加減かのどちらかでしかない。
そのような人に、簡単な構造だとはいえエンジン内部を手に触れて元に戻せたとは考えにくい。
どちらにせよ、一度分解された形跡がある部分には厳重なチェックと組み直しが必要そうだ。

わからないなりにはオイル交換などはしていたようだ。
エンジンブロックは使えないがそれさえ変えてしまえば中身は大変状態の良い物だと言えた。


友人は次の週内に別のEgを部品取りとして用意していた。
こちらは全くいじってある形跡は無いが、最低限のメンテナンスもされていなかった。
元のエンジンのヘッドと右クランクケースが使える状態ではなかった為、新たに購入したものだったがヘッドはさらに酷いものだった。

その反面、腰下にはダメージが降りてないようでクランクやミッションは簡単に見たクリアランスでも使用可能範囲。
とりあえず、クランクケースを割るなら、この時にしか出来ない事はついでにやってしまおうという話になった。
エンジン全体のチューニングメニューは大筋で決まっているので、それに必要になる部品は用意して貰った。


二台目のエンジンからオイルドレンが生きている右クランクケースを外し洗浄したところ。


供給量と値段のつりあいが良かったシフトアップ製オイルポンプ強化キットをチョイス。
強化オイルポンプ装着に合わせてオリフィスを2ミリに拡大加工。


元のエンジンを使う左側のクランクケースはウィークポイントになる各オイルシールも交換した。これで後々、滲んだり漏れてきたりする心配はない。




組み上がったエンジンの腰下。
直後、ケースカバーを取り付けたあと大事な部品を2つ入れ忘れた(笑)
画像を見て何が足りないか分かった人は、『歩くサービスマニュアルさん』ですね。

キタコ製の強化カムチェーンもクランクに通してある。
クラッチは50純正の三枚ユニットだが、クラッチ板が良い状態なので、スプリングのみ強化品だ。

予定では日曜日には腰上の組み込み。
キタコの軽量ロッカーアームや軽量リテーナー、強化バルブスプリング、ハイカムと、バルブ以外は純正ヘッド対応品ながら、良質な部品達が用意されている。

次に来る腰上部品こそ良品であるのを祈りたい(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]