忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にここまで作っておきながら、うっかり壊してしまったテールパーツです。



壊れて修正も不可能になってしまった部分だけ除去、この形にまで復活したパーツです。




今回はここから。

一番上の画像の時はテールになる表面から作り、後から裏のステーを作るつもりでいました。
加工を楽にしたかった事となるべく軽めに作りたかった事から、部材が薄かった事が壊れやすい原因でした。

再構築するにあたって手順や作り方を変える事にしました。
いまいち、納得もできていなかったデザインになってしまっていたので、それらも考え直す事にします。


とりあえずLEDストップランプ、リフレクター、テールパネルを一体化させるステーから作る事に。
まずは、ガッチリと板金カウル本体との合体を目指します。


切り出した3mm厚アルミ板です。
テレビを見ながら室内でのんびり、鉄のこ一本でギコギコ(笑)
これまた、百円均一で買った大きな平棒ヤスリでギコギコ。
形を整えてと。

ステー原型が出来ました。




少し余裕を持って切り出してあるので、色々な方向から検討しつつ、細かい寸法を割り出して曲げ、穴あけ、切り落とし
いったのがコレ。

ステーはほぼ完成形です。




ストップランプとリフレクターをステーに装着。

リフレクターとステーのあいだを3mmぴったりで空けています。
その隙間にテールパネルを差し込み、3mm皿ボルトで固定。

皿ボルトの頭はリフレクターで隠れています(笑)
全体的に可能な限り、ボルト類は隠す方向で設計です!

完成時の見た目にDIY感を出さないように(^_^;)…という希望です(何




はめたら、これでテールパーツユニット化は完了ですっ!
かなりガッチリです。

画像ではわかりませんが(分からない方向から撮ってます)微妙に位置ズレしてますね。
ズレは0.5〜1.0mmくらいなので、後々修正するとします。




内側に伸びたステーの部分は、シートから伸びてくるレールとまた後から作る板金カウル内の接着ステーとの連結部なので、今は形状未定です。
よって、しばらく放置プレイ。

中身はまだ丸見えです。
お次はシートレールの製作です。
実はステーに先立って作り始めていたんですが、カットする位置を間違えるという凡ミスをやらかした( ´Д`)=3

新しい部材を買うか迷いましたが、作り方を変えて失敗作をそのまま活かす方向で再設計中!
設計というほどのもんでも無いんですけどね、脳内で考えてある程度なので(^_^;)





何度も晒してる形なので新鮮味は欠けるかもしれませんが、塊になっていくとちょっと嬉しいですね。



このカウルの中身は未決定な部分が多かったのですが、ここまで形になってくると、何手か先の形も少しづつ見えてきました。
この調子でドンドン作るぞ~!!


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]