忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフ会ではわりと好評だったのかな?と思えたフェンダーレスもオフ会のカッコつけ用に間に合わせた急造品で、エイプをイジり出した当初からテールカウルは絶対に付けると決めていて色々な形を妄想してきました。

そう!
まだテールは終わらないのです!!

オフ会も無事に乗り越えた?ので、リアサスを買うまではテールカウルの作製です。



スタイロフォームでザクザクと原型を作り、パテで細かい整形~な手順で型取りしたほうが早くは出来るのですが、板金は簡単な物しか作った事が無くまだまだ未知の領域(笑)


FRPの材料も駄目にしてしまい(液漏れでベトベト…)、処分してしまったのでいちから揃えるとサス購入がとても遠退いてしまいます。


そんな理由から、鉄板1枚だけを買ってきてもっと板金にチャレンジしてみようぜ?って事にしました。
正確には、ちょっと前に東急ハンズ池袋にボルトを買いに行った時に一緒に買っておいた鉄板なんですけどね(笑)

ネット上でも造りの良さそうなシートカウルを探しまくってはいたけど、欲しい形が無い!
ひとつあったけれど、よく考えたらタンクカバーと相性が長さの関係で良くない。

やっぱり作るしかないのか…(T_T)と、思い始めて二ヶ月。




さらに明かすとオフ会の3日ほど前から叩き始めてました。
道具は簡単な板金ハンマーのセットとホームセンターで買った400円の鉄ノコ。
100均の油性マジックと定規。

材料は、鉄板900円1枚。
たぶんシールに書いてあった用途としては板金用じゃないかなーというのを買ってきた。
熱入れ不可とあったので違うかも知れませんが。


プロの方が見たら、『そんなん板金ちゃうわ!』とか『こんなのを板金て呼ぶな』なんて声が聞こえてきて怒られそうだ(笑)

出来れば、笑い飛ばすか、暖かい目で見て貰うか、アドバイスなんかも喜びます。


とりあえず、線を引いてここかなーと思う所をバンバンコツコツと叩きまくり~(^_^;)
その昔、バイク屋にいた頃に付き合いのあった板金塗装の会社で少し見せて貰ったり教えて貰ったりはありましたが、もう忘れた(え



頭の中のイメージと感覚だけを頼りに突き進みます!
作業は思いつくままに叩くのみ。

溶接して引っ張ったりそんな事はここでは不可能です。

叩き過ぎたら、反対から叩く!

足りなかったら叩く!

新しく叩いて歪んだら叩き直す!

段差が無くなるまで叩く!

苦情が来ない程度にひたすら叩くのみです。



2日合計で3時間ほど叩いたら、なんとなく形が見えてきたのでこれならイケそうかな~という事でブログアッ~プ!!

自分でも果たして完成するのか疑問ですが、やるだけやってみようと。

途中で大失敗して収拾がつかなくなって、やっぱりやり慣れたFRP成形に切り替わるのではないかとも思ったりしない訳じゃない…ゴニョリд゚)





こうやってブログにアップしてしまったからにはもう後戻りは許されない( ゚д゚)!!
練馬の住宅地のど真ん中にガンガンと金属音を響かせてるので、近所からの苦情が怖い(笑)

何か言われたら、すいませーん(^_^;)と平謝りして離れた公園にでも移動してガンガンします(コラ

もしかしたら完成まで公園を旅するかもしれませんが引き下がらないぜッ!!


▲Before

純正シートのお尻にハマるとこまで出来た。
スポリ。

▼After


出来れば、今月中に良い感じに仕上げて部分的にちょこちょこと溶接して貰えるところまで行きたいという楽観的希望(笑)

お楽しみにぃ~(^_^)/




にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]