忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアショックを買いたいけれど、予定より1つ上のグレードを購入したいので今月は無理。

ぶっちゃけるとブログネタが無い(笑)


リンクで上がっている車高に合わせてサイドスタンドを加工するつもりでいました。
ブログやmixi繋がりで、どう加工するか呟いたら、『溶接しましょか?』との申し出が。

『え?! いいんですか?』と言ったら、『マイミクじゃないですかー』と。


うう、涙で出る(T_T)
嬉しい。もの凄く。

下手なりに簡単な溶接は出来るんですが設備は無いのでなんとか溶接以外で綺麗に作ろうじゃないかと思っていたので、もう二つ返事でお願いした。


嬉しい理由はもう一つ。
お金を払って作って貰った物、安く譲って貰った物、作れずに買った物、は含まずに数えると、気持ちで作ってくれた物が自分のバイクに付くのはほぼ初!

作ることはあっても、作ってくれるなんて。
こんな交流を待っていた(笑)
お互いにDIY大好き、とは言っても向こうのほうが比較にならないくらい凄いんだけどね(笑)


プライベートな時間で作って貰うのでのんびり待っていたのが届きました。
画像も送って頂いていたので、準備も出来ています。



溶接で延長、溶接の跡も綺麗に消してくれました。
塗装下地用にヤスリをかけてすぐに塗装。


シャキーン!!
装着完了です( ゚∀゚)ゞ

お~、さりげなくて加工品だと判らないかも知れませんがこの部品は大事な気持ちが詰まってます!

関西方面には足を向けて寝れませんね。


短いエイプ純正スタンドだと傾きが~(^_^;)
写真が上手く撮れなかったので分かり辛いですが、結構な傾きです。



装着後。
安定感のある適正な角度の傾きに戻りました。



ただ、サイドスタンドを交換しただけではちょっともの足りない作業量(笑)
先週は定期点検しましたがブログにするほどの事でもなく台風もあったりして、バイクいじりは2週間ぶり。


すでに購入してある部品で何かするか...。


ヨシ!
タンクカバー付けよう!!

ええ、まったくの思いつきです(笑)


まあ、少しテールカウルの作成にも手は出してるんですが、どうしてもタンクカバーが車体に載らないとバランスが見れなくて悩んではいたんですよね。


今まで載せなかったのは純正シートが使えなくなる為。
という事で、純正シートの前端部をバッサリ切り落とします。


ノリなので工作レベルは最低です。
とても見せられないので画像なし(^_^;)

いらんとこはサンダーでブッチギリ(笑)
カッターで整えたついでにアンコ抜き、これもヤスリで整えてめくっていた皮を戻したら問題発生!!


『あれ?ウチ、タッカー無いよ?』

『え? 前にシート加工してなかったっけ?』

『うん、タッカー使ってない』

ガビョ~ンΣ(゚Д゚)

仕方ない、タッカーが自宅にあるのでビロンビロンのまま帰るか。

お、ガレージ猫のライちゃん、塀の上で寝てる('∀`)


ハイ、見てのとおりビロンビロン(^_^;)
後日、タッカー打ちます。
純正シートは一応、暫定です。


純正リアフェンダーも飽きてきたし、タンク後端よりもシートのほうが幅も広くて見た目のバランスも悪いので簡単なテールカウルをこれまた暫定で作る予定。

シートレールに付いているフェンダーフレームも外す予定。
雨、止まないかな…。





にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ〜シートがもったいない〜出品したらそこそこの値がつくのに〜

シートカウル作成ってFRP...いやYamyさんならアルミで作りそうな気が......

なんか楽しみですね〜
884n URL 2012/07/06(Fri)19:39:29 編集
無題
純正シート予備あるんです実は(笑)
そこそこ値がつくと言ってもオクには溢れるくらい出品ありますし。

シート形状とかシートレール上の厚み高さをどうするとかを見るのに試験的な意味があるんですよー。

3ピースでFRPを考えてますがすぐには出来上がらないので、仮で作ります。
そっちは鉄です多分(笑)



Yamy 2012/07/06(Fri)23:07:53 編集
無題
FRP工作いいですね
場所があればやってみたいな〜
884n URL 2012/07/06(Fri)23:21:05 編集
無題
原型はスタイロフォームを使うのが簡単で好きです。
安いしホムセンで買えるし。
細かい形はパテなんですが、粉掃除が(笑)

上だけが開いたダンボールブースと掃除機でヤスリ粉の制御、樹脂を扱ってる時の臭いがキツイのが大変。
引っ越した今の自宅ではやった事がないので、近所の目を気にしながらになります。

季節や気候との闘いですね(^_^;)
Yamy 2012/07/07(Sat)00:11:16 編集
忍者ブログ [PR]