忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[127]  [120]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本庄ツーリング Yamyレポート


当日、朝7時。
起きてマイエイプを駐車している外へ。

集合は10時、そこまでは10分。
いくら何でも気負い過ぎ?

いえいえ、まだいろんなところのボルトが外れたままなんです!!
足りなかったり、具合が悪いパーツの買い足しには昨日行ったのですが、夕方になって暗くなるわ、寒いわってんでさっさと家に引きこもったのでした。


またまた、突貫工事で当日の朝ですがイジります(笑)

で、問題発生!!
フロントのアッパーカウルを止めるのに使う縮み塗装を施しておいたフォーククランプが家の中で見つかりません!


▼『いなくなったアイツ』

(付いてるボルトは仮です)


数日前に製作物の整理をしていた時にはあったのですが…(T_T)
アッパーカウルからクランプまでをつなぐステーは作り、ちゃんとステンレス製の黒いヘキサゴンボルトだって買ってきたというのに…。


時間は部屋に戻らないと分からないが、おそらくもうそんなに余裕は無いはず…。
だんだん焦りに満ちていきます。

うおおおおぉぉー!!
もうダメだ!
これじゃあ間に合わない、か、も。


よし!奥の手を出すしかないか!
なるべくなら、この手は使いたくは無かったが仕方あるまい。

秘技! タイラップ止め♬

私のバイク人生の中でも秘技中の秘技だからな…フハハハ。
今までにわずか13回ほどしか繰り出してない技だ。
(結構な数、多用してんじゃねーか(笑)

ん?じゃ、その前はどうやってアッパーカウルを止めていたのかって?
…タイラップ止め…。


今回のはちょっとひと味違うのだよ!
細い白タイラップじゃなくて太くて黒い目立たない…タイラッp
一応は仮のステーが裏からアッパーカウルを支えてるので今日明日に問題が出たりはしないはず。


ま、そんなこんなで気が付けば、集合20分前。
組み上がりはしましたが、埃だらけノー洗車。
バタバタしたので、一応は簡単な工具を持って出発。


▼集合地点の練馬Napsに到着!


あれ?誰もいない…(-_-;)
知らんオッチャンがタバコ吸っとるだけやん。

まだ10分前だし、そのうち来るでしょうと。

無駄に横向きで停めてやるぜっ!!と独り言を言いつつマイエイプを撮影していると、重なり合う重低音が。

▼集合5分前にフェアレディさんらが到着。
東京でも千葉寄りなので、無事についてくれてひと安心。


mixi蘇我オフ会で知り合ったメンバーですが、一緒に走るのは初めてなので楽しみです。

残るは主催ローライダーレッド我流儀さんとそのお連れ様2名と秘密兵器を積んだ軽トラ待ち。
ちょうどそこへメールが。

『ちょっと遅れるでごわす
(実際にはこう言ってません(笑)

談笑待ちしながら、簡単にスプレーワックスで車体磨き。
我流儀さんらも到着して、輪になって自己紹介。


主催、我流儀さんの車体を見ると…うわ、色々とまた追加されてる。
ビカビカに磨かれて気合い入ってますね(^_^;)
ちょっと間に合わせだったり、壊れてた部分がすっかり治ってる。


CBR150Rで同行してくれる久世さんも合流。
我流儀さんと走行編隊組みとルートの確認をして出発。
何だかんだで11時。


練ナプから土支田に抜けて笹目通りへ。
笹目橋を越えて17号バイパスに入り、ひたすらに熊谷方面へ。


言わずとも自然に千鳥隊列も組めて、大宮辺りを過ぎると皆さんお互いに慣れてきてスムーズに走行。


▼途中、練馬から約50キロ地点のコンビニとGASスタンドが一緒になっているところで休憩。



さすがに走りながら撮影できる機材は持っていないので一人で先行、待ち受けて撮った動画がコレ!

会場までの残り40キロへ出発!!

 『エイプでツーリング』

11秒の動画で空気感じれ(え

だってね、通り過ぎたら止まって待っててくれるかと思ったら、本気で置いて行かれた(爆)
慌ててエンジンをかけて追いかける。

みんな〜ちょっと〜待ってえぇ〜!!

確かに撮影してる所を通り過ぎてくれとは言ったけど!
クッ! 普通に巡行してるー!
(ヤミーさんなら追いついてくるとか思われてるに違いないっ)
こうなったら…!

どおりゃああぁぁぁー!!
(何をしたのかはご想像にお任せします♪)

隊列に戻り、暫く走っていると信号待ちで一人エンジンストール。
あれ…この感じ、まさか?
ヤッちゃった?

数日前に行ったんだけどな。
そんなに入って無かったっけ?

一緒に隊列を組んで横にいた我流儀さんに離脱宣言。
見渡す限り、周りは畑のみ。
こりゃヘタするとヤバい…(-_-;)
数百メートル進むと看板発見!

みんな直進 ⇑

自分だけ右折 ↱

加速しながら看板をチラ見。
片道1kmの寄り道か…。
間に合ったセーフ!

ガソリンスタンドイン!
さっきの休憩でスタンド寄っておけば良かった〜!
お腹が減っておにぎり食べるのと写真を撮るのに夢中だった。
よし!! フル満タン。

車も信号も少ないから、結構な距離で離されたな〜。
ちょっとやそっとじゃ合流は難しそうだ。

ワ--(どっこいしょぉぉぉー!!)--プ!! (古 


なんだか、3歩進んで5歩下がるの繰り返しみたいだな。
現地の詳細を知らず合流しないと迷う気がしたので、ちょっとだけ焦りました(笑)


ずっと真っ直ぐ走ってきた道を本庄に入ってから、31号線へ左折。
暫く走ってみんなと無事に合流。
行きは一人でバタバタでした(反省


もう一台のCBRの250も合流。
去年も来た事がある我流儀さんのお知り合いらしい。

4miniフェスティバルの会場到着。
まさか、公園の中とは知らなかった。
なんとも分かりづらい入口。
一人で来ていたら辿り着けないような感じ。


出発のんびり、休憩でのんびり、受付締め切ったあとで到着というオチ(笑)

エントリーするつもりは無かったけどね。
綺麗にカスタムされた車輌を見て楽しむ事に。

ちょうど、これから表彰式らしい。


あれ?気が付くと軽トラ組お二人の姿が見えない。
あ! あんなところへ(^O^)/
いつの間に!


カメラマンが叫ぶシャッターに合わせてモトラを持ち上げてる(^_^)
上手く映り込めたかな?


ネタバレですが、グランプリ車輌はコチラ
(クリックで画像)


モトチャンプやモトモトが撮影してたっぽいので、特集や本で見れると思います。
画像加工で失敗しました…(笑)
よって肝心な4miniフェスティバル画像がほとんどありません(T_T)


参加車輌をぐるりと見て回って戻ってくると黄色いモトラさんがモトチャンプのエントリーシートを書いてました。
なにやら流れでエントリーしたみたい。
雑誌への掲載が楽しみですね。


(これは掲載写真ではありません。)


地元からの深い友人という事で、お二人の愛車を撮影してみました。

こうやって並べてみると同じテイストだと分かります。
普段は離れていても、こういうのってなんかいいですね。




みんなの車輌も列べて芝生の上で撮影。


ツーリング参加メンバーの記念撮影は黄色いモトラさん。
写真、楽しみにしてまーす(^_^)/

日が落ちる時間に近くなり、帰路につく。

走っているうちに暗くなり、登り道路は渋滞。
それでも帰りは、みんなお互いにリズムも読み合って隊列を崩したり、また組んだりとスムーズに走行。
呼吸が合うのか、危ないこともなく走りやすくて楽しい。

行きのようなドタバタもなく順調に走行。

▼帰りも途中で一回休憩でのんびり(笑)


あとでみんなでご飯食べるのに、おでん買い出したり(笑)
帰りはぐんと冷えて寒かった。
ジャケットの下がTシャツというのがいけないんだけど自分。
行きよりも、帰りのほうが渋滞していて寒さもあったし、思ったよりも疲れているはず。

それでも、故障やパンク、トラブルなどもなく、良いツーリングでした。

戸田の辺りでファミレスへ。
ご飯を食べて談笑。
唯一、黄色いモトラさんが横型、他はみんなエイプで縦型という事もあって横縦の情報交換など。

ファミレスの駐車場で締めの挨拶をして解散となりました。
そこからそれぞれのルートで帰宅です。

個人的にはまとまった台数でのツーリングはエイプを乗るようになってから初めてで嬉しかったですね〜。
最初はフェスティバル見に行く?なんてノリで始まった話だったけど、今年中にツーリング出来て良かった〜。


我流儀さんレポート

●追伸
道中、最後部に付いてくれた2台の中型車輌のお二方、有難う御座いました。
おかげで色々と助かりました。

遠方から参加、軽トラの黄色いモトラさん、ほっしーさんお疲れ様でした。
エイプの皆さんもお疲れ様でした(^_-)



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
▲良かったらポチっと(^_^)/お願いします〜!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか楽しそうでいいですね~
これだけの台数でカスタム4ミニツーで車両のトラブルが無いなんて珍しいですね~

モトラいいですね~
金と場所があったら欲しい1台です!

YamyさんのエイプもタンクカバーとXRの顔で厳つくなりましたね。
カスタムと言うより武装と言う言葉が似合いそうな感じですよ
884n URL 2012/11/07(Wed)23:31:39 編集
無題
トラブル無しのツーリングは普段の整備と安全運転の賜物でしょうか。
(1名を除くw)

エイプもこれだけ集まると道中、対向車線や通過したナップス埼玉店の前など、なかなかの注目を集めていました。

出来れば4miniという括りで、縦横関係なく楽しめたらいいなとという思いもあります。
色んな4miniサウンドに包まれながら走るというのはやってみたいですね。

モトラは浜松のほうからという事で、秘密兵器として軽トラ陸送でしたが、走れば一番ハイスペックな仕様でした。

フレームとカバーに上手く入れ込んだデカイキャブが付いてました(笑)
またがらせて貰うと座り心地はとても良かったです。

私のはXRなのかエイプなのか分からない半端ですね(^_^;)
もっとカッチリ厳つくしていきたいですね〜!


Yamy 2012/11/08(Thu)17:56:09 編集
忍者ブログ [PR]