忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度、そまゴン氏のガレージ。
マイミクでもあり、リアル4mini仲間のHide氏が、武川製のアルミ4段のオイルクーラーを装着するというのでお手伝い。


シリンダーにも武川製が入ってるのでオイルラインは取り出せるのですが、あれはオイルポンプ圧送の一部しかクーラーに回らないので却下との事。

私が加工で作り、装着している純正改の方式が良いとの希望で右側のクランクケースカバーの加工に来ました。


暑い夏日はライちゃん、椅子の上で伸びてます(笑)
まさに寝る子で、ねこ。
日が落ちて涼しくなるとパトロールに出かけます。



K-conのオイルライン用ニップル。
確か、圧送側内径3mm、戻り側内径6mm。


ドリドリします。
加工自体は以前に自分用でやったのと同じ要領。
備忘録にも書いてるので詳細は割愛。
長さは違いますが、圧送側と戻り側どちらも8mmの1.25ピッチでネジ切り。


加工が済んだクランクケースカバーを渡してあとはご自分で~とバトンタッチ。
頑張って、んしょんしょと組んでます(笑)
がむばれ~!!

クランクケースガスケット交換とオイル交換もしている。
おお、今度は汁粉林ですか(笑)
今度インプレ貰おう…。


暑いので帰宅する。
シャワーを浴びてクーラーの前でひと休みしていると電話。

組上がって帰宅中にオイル漏る事件発生!!
なーぬー?


仕方ない。
加工したのワシだし、組み付け確認は任せて帰ってきちゃったから再度、ガレージへ。
オイル漏れた地点からHide氏もガレージにカムバック(笑)


ニップル締め込み甘し!
しかし、キタコのニップルもネジが切ってある部分が根元まで切ってない。
目一杯締め込んでも、1mmの隙間が開く。

また、呼ばれるのは嫌だしね、次は完璧に送り出したい(笑)
隙間を逆手に取って1.5mm厚の内径8mm外径12mmアルミシールを入れて再度、組み直し。
今度は自分で組んでみた。

耐熱液体ガスケットで組んでも1時間待ったところで乾かず、圧漏れ。
ケース、ニップル間にシールテープをひと巻きしてしっかりと締め込み。
ホースバンドもキツめに。

アイドリング。
問題なし。

ご近所一周。
問題なし。

はい、出来上がり。
 








にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]