忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人であるそまゴン氏からメインハーネスからヘッドライトまでをつなげる配線が余っているからおいで~と連絡が。

実はライトの配線にちょっとした不具合があってオフ会の当日に話していたばかり。
配線なのか、電球側の接触不良なのか、たまにライトが消えたりついたりしていました。

オフ会の道中は配線の位置で不具合が出ないところを探し出して調整してあったので、走行中に消えるような事は起きなかったのですが、そのままにしておく事は出来ません。

そまゴン氏かがたまたま持っていたのが出てきて交換してくれるというので予定には無かったのですがガレージへ。


去年末に忘年会を兼ねて集まった際に、ガレージによく来るHide氏とXRのヘッドライトとエイプの丸ライトを交換した時、一緒に移植した配線があり、そこに切れかかった部位を発見!!

切れかかっていたのはアース線で、ハイでもローでも症状が出ていたので納得。
配線を寄せていた場所が悪かったようで、配線皮膜が一部盛り上がっていた。
そのすぐ隣から配線の中が見えていて断線しかかっていた。
XR顔の裏で振動によって当たった部位が捲れて起きた故障だと思われる。

どうりで配線を揺らすと直ったりする訳だ(^_^;)


ヘッドライト配線がキボシ接続というのも良くないので、そまゴン氏がちょちょいとコネクタ接続に変更してくれた。

有難う(^_^)/

ついでに、雨対策にとちょうど良いサイズのゴムカバーをヘッドライト球の取り付け部に被せてくれて完璧!

配線も別物だし、安心。

そまゴン氏が電球の端子が擦り減っていると、最近に購入したCB400SFに装着されていた社外品のアッパーカウルに入っていたLED電球に交換してくれた。




外した電球も球切れはしていないので予備にと持たせてくれた。
エンジンをかけて点灯確認をしてみると青白い光♪
ライトの色が違うだけで精悍に見えて、普通のライトよりなんだか格好良い感じ。


『近くは良く照らすけど、遠くは眼力でなんとかしてw』

貴方ならなんとかなるでしょって…

『3キロ先のキリンとか見えないし!』

何故か、彼は普通の人間扱いしてくれません(笑)




ガレージの裏では何やら工事をしているらしく、叩き作業の音が出ても大丈夫という事で、シートカウルと数本の叩きハンマーを持ってきた。

コツコツガンガンと今日も叩きました。
余分なところをサンダーで切り落としては叩いて形にしていきます。



シートの座面から立ち上がる背もたれと言ったらいいのかな?その面を後から成形しようと決めて切り落としたら、少し切り過ぎてしまいました(笑)


シートカウルの上面とシート座面の高さがあまり変わらなくなってしまったら、急に格好悪くなった印象。



どうにかしないと…(^_^;)
いつもの通り、閃くと作りながら形が変わっていくのですが、最終的な形を想像する段階でなんとかしてみようと考えてますー(^_^)/


全体的な長さも少し短かすぎたかも(^_^;)




にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]