忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [133]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カウルを支えるレールやナンバーステーも作れるようになったので、裏板も作りたいところです。
ナンバーステーはレールと直接、連結してパーツ荷重がかかるので同時に作る必要があるのですが、裏板もまたナンバーステーが通過する形だったりして位置や形の兼ね合いがあるので、同時進行になっていきます。



そして、その受け側となる板金カウルは曲げて重ねた部位が離れているので、溶接をお願いして来ました。

以前に製作したヘッドカバー改のアドバイスに協力して頂いたお店FunTechへ連絡してその場で溶接して貰いました。



1mm鉄板と薄いので気にはしていましたが心配はしてませんでした(笑)
案の定『ちと難しい』とは言っていましたが、出来上がりは何の問題も無いような素晴らしい出来上がり。

後で面出しする旨を伝えていたので、溶接痕を削っても良いように盛ってくれました。
持ち帰ると早速とばかりにガリガリ。



凹んだ所は補強も兼ねてメタルパテで埋めちゃいます(^_^;)
成形はまた固まる24時間後へ。

裏板が付く板金カウル側の縁はまだ左右でラインがちぐはぐですが、溶接も済んだのでようやくカットして揃える事が出来ます。


形になるにつれ、テールパネルと呼んでいるディフーザーもどきの形が気になってきました。

う~ん、何か格好良くない…( ´Д`)=3

テールランプを包み込むようなカウルの縁は思った通りに形にしたはずですが、気に入りません。



リフレクターを入れるアーチが飛び出しているのが原因なのでは?と考えていたら閃きました!

取り返しはつかないけど、思い切ってやってしまいます!

ガリガリ〜と。



あ~、もう戻れない。
やるしかない。



綺麗に削り直して少しスッキリしましたが…。

まだ、何か足りないような〜(^_^;)


左右に開けた開口部には試しに60度千鳥丸穴の黒いパンチングメタルをテープで貼ってみました。
本当は3mmサイズの亀甲パンチングメタルか、菱穴のメッシュにしたいんですが、見つかりません〜!


う~ん、これは…亀甲穴にしたのを作るしかないのか?(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お〜何か見た目がハイテクな感じになりそうですね。
メッシュのほうが断然カッコいいと思いますよ〜

これなんかどうでしょう?
http://www.marutsu.co.jp/shohin_23250/
884n URL 2013/01/24(Thu)20:10:54 編集
無題
情報ありがとうございます〜!
リンク見てみました。

パンチングメタルでも開口率の高い物ならメッシュっぽく見えるので候補の1つでした。

物が菱形メッシュも有力候補ですね。
他の形状だと欲しい物が無かったり、とんでもなく大きなサイズでしか無かったりと難しいですね(^_^;)



Yamy URL 2013/01/25(Fri)06:39:27 編集
忍者ブログ [PR]