忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[130]  [129]  [128]  [127]  [120]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動作で渋さが出ているオイルでは吸排気バランスの調整は出来ないので、まずはオイル交換です。

そのついでに、塗装したいクラッチカバーを外して、これまたついでに、その中のクラッチ板も交換です。

ヘッドを交換してから少しクラッチが滑る事があってフィーリングからも摩耗が進んだ事が感じられていたのです。

クラッチカバーは代わりに割れ対策前カバーと呼ばれる物を予備として用意してあったので入れ替え。



天気が悪いけれど、そんなに時間はかからないから決行!なんて言いながら始めたら、クラッチカバーが外れた所で雨が(^_^;)

傘を差して途中で休憩しながら、ガスケット剥がし。




クラッチ板は中古の物ですが、状態は良いのでそれを使用です。
クラッチアウターもバラしたついでに点検。

やはり加速側の摩耗が進んでますか…。
まあ、当たり前だけど。


そして、やっとコイツに出番がやって来ました!
MonotaROで購入した磁石付きドレンボルト。

と、多過ぎるドレンボルトシール!




そして、本邦初公開!
随分前に作って以来、エンジンに装着しっぱなしだった純正ヘッドカバー改の裏側です。
まだ、キャッチタンクを買ってないので接続していませんが、ブローバイホース取り出し口のヘッドカバー内側はこんなんなってますよ〜と。

社外品ヘッドカバーでもブローバイが付いてる物はこんなふうになってますね。
90度角度をつけた穴くらいしかアイデアが浮かばなかったのですけどね。

これくらいじゃエンジン回せば、オイルがダダ漏れで猛烈に減っていきそうな気がしますが、まあ、それはそれでその時に対応すると云う事で。




あ~、カラーコーディネートした時にオレンジカラーは全部無くしたと思っていましたが、こんなところにも残っていましたね。

また、何か似合いそうな色のアルミワッシャープレート買ってきて加工しなきゃ。




で、取り外したクラッチカバー。
キタコの6mmオイルクーラーニップルを加工して取り付けた物で愛着もありますが、これはお知り合いのエイプさんのところへお嫁に行きます。

冬の間にバージョンアップを予定。
別のを買ったら、現在装着中のクランクケースカバーLと合せて塗装…のつもり。
暑くなる来夏までにはなんとかしたいものです。




いつもあそこ何mm何本だっけな~と思い出せないので記録。
クラッチカバー側のボルトです。

画像の長さと本数は、割れ対策後カバー用。

割れ対策前のカバーでは一番長いボルトが1本、2番目に長いボルトに変わります。


画像ではキャップボルトと純正ボルトが混じっていますが、長さと本数は合っています。


■全年式共通
●35mm × 1本
●40mm × 1本

■割れ対策前カバー
●80mm × 6本
●100mm × 1本

■割れ対策後カバー
●80mm × 5本
●100mm × 2本

▲トータル、9本

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あっRカバーもアレになりそうな気が
NONAME? 2012/11/24(Sat)19:01:00 編集
無題
アレって何だろう?(^_^;)
Yamy URL 2012/11/25(Sun)02:04:34 編集
無題
すみません
ブラウザー変えたら名前の表示がリセットされてNONAME?になってました。

バージョンアップってLカバーと同じメーカーのアレと違います?
884n 2012/11/25(Sun)11:18:34 編集
無題
エンジンカバーに同じメーカー品をというこだわりは無いんですよ〜。

クラッチ側に欲しいのはデイトナなんですけど買えるのはしばらく先になりそうです。
メーカーは違うけど、塗るのでお揃い感は出ると思います。
Yamy URL 2012/11/25(Sun)21:04:13 編集
無題
デイトナでしたか
形はカッコいいので塗装するとかなり見栄えよくなりそうですね〜
884n 2012/11/25(Sun)23:10:41 編集
無題
暫くはアナログな油温計のままになるでしょうか。
行き場があそこしかないのですが、キック付近より前側にあったほうが見やすいのもメリット…というか、そう思うしかないかな〜なんて(^_^;)

あとはオイルラインやブローバイホースが取り出せる位置の好みですね。

形で言えばネクトですがそれだけの理由で買える値段じゃないですし、現実的にデイトナ。

でも、実は純正が一番好きな形です(笑)

あの辺はさすがに作れないので買える物の中から消去法で選択にならざるを得ませんね~。
Yamy URL 2012/11/26(Mon)04:25:08 編集
忍者ブログ [PR]