忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [120]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

板金カウル縁加工の型紙。
型が形になったので、次の工程です。
人によってはもう固めて色を塗って完成させちゃえば?と思うかも知れませんが、まだ納得出来ない部分があるんです。


それは板金カウルの厚み!

モロに鉄板と見て分かる薄さ!

厚すぎれば、純正の樹脂パーツに見るようなボッテリとした印象になってしまいます。
そこで、厚みを持たせた面もいろんな角度から見て格好良く、程良いシャープさでありながらボッテリしない適度な厚みを持たせたい!というものです。

そういった細部へのこだわりが美しさを演出するはず(笑)

インナーカウル原型を削り出す前にこれはもう決めていましたから、どういう部材でどんな工程を踏むのかも決まっています。

2〜3mmのアルミ板を使い、内側に合うように軽く叩いて整形、それを接着剤でくっつける予定。

そこ原型になる型紙を板金カウルから取ります。



紙はその辺にあったノートの切れ端。
テープも(笑)

カウルに密着させて貼ります。



縁をハサミでジョキジョキと切り落とした後、曲がっているラインをマジックで写して完成。




これをマジックで写した後、アルミ板の線をなぞってけがいてます。




鉄ノコでゴリゴリ切り落としてヤスリで整えました。



それをさらにまた、叩いて板金カウルの内側に合うように整えていきます。


…と、ここまではツーリング前にやってたんですが、細かく曲げていくのが面倒になって暫く放置プレイしてました(笑)
なんだかんだと1ヶ月くらいは放ったらかし。

エンジン周りも一段落してやれる事がなくなったので、重い腰を上げました。

曲げて削って曲げて削って…。
ようやく、こんな形に。




厚み増しの内張り、完成です。


角度を変えて見ていくと右と左で違うところもあったりはしますがそこは見えない部分ですし、仕上りを左右しないので、まあ良しとします。

お次は、板金カウルにこの内張りを接着する工程と前もって作っておいたスタイロフォームブロックの最終的な形合せてになる予定です
まだまだ先は長いですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]