忍者ブログ
4miniエイプのDIYカスタムと5匹の愛猫ブログ        『いらん物を作るライダー』猫まみれの日々。
[137]  [136]  [133]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [120]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車で言うなら、リアバンパーに当たるパネルです。
これをテールパネルと呼んでいるのは例によって勝手な命名です(笑)

板金カウルに厚み増しのプレートを接着したのはこれを付けたかったというのが理由です。


デザインは構想としてかなり早い段階から、なんとな~くありました。

ここまでは長かったです(^_^;)

パテで失敗、予定していたテールランプがうまく入らずに剥がしてやり直し。
スタイロブロックでFRP原型を作るつもりが、デザインが悪くどうも納得がいかない。

全てをボツにして挑む?3回目のチャレンジ。


このプレートの出来いかんで、全体としての出来も決まるリアの顔になる部分です。



用意したのは、厚み増しにも使ったのと同じ、ホームセンター購入の2mm厚のアルミ板です。

ですが、いきなり曲げ加工で大失敗!!

谷折りは上手くいきましたが、4回目の曲げで一気に曲げたら2mmもズレてしまって使えないという(_ _;)




材料はまだあるので次、次!( ・`д・´)/


実はこのアーチが何なのかと言うとレースカーやスーパーカーなどのディフューザーぽいデザインにしようと目論んでいるのは以前にも書きましたが、ここに道路運行法上、装着が必要なリフレクターを付けようと考えました。


スタイロでFRP整形する前回の予定では、型抜きするのに逆テーパーのアーチは型の分割が増えて大変なので、リフレクター装着の向きを逆にするしかない。

アーチの部分をそれと同じようにアルミ板でも曲げたのですが、アルミならアーチの向きを逆テーパーに出来るんじゃないか?と考えました。


アルミとはいえ2mm厚はハンドベンダーもないので、かなり苦労しました。
また、軽〜く失敗したんてすが、さすがにもう嫌なので叩いて無理矢理にでも修正。




曲げしろもなんとなく意識しながら線を引いて曲げ。
4回曲げると書けば簡単ぽいですが、アルファベットのZがふたつ並ぶような感じです。



アーチ部分の幅が広くなったら、板金カウルの爪のあいだに入らなくなってしまいました。

あまり切りたくはないのですが仕方がない。
ちょこっと爪の部分をカット。



テールパネルの余分をカットして合わせていく。
このあとで、最後の曲げ、外側の2箇所。

ここまで来て失敗は出来ないので緊張〜!



なんとかクリアです!

しかし、ここからも長く1週間ほどコツコツと(笑)

少しずつ作りながら、眺めるの繰り返し。
細かいディテールを処理していく。

削り、眺めてはをエンドレス。

そして、こんな形になりました。
リフレクターもLEDテールランプと同じように下にすぼまる台形の向きは、のちに作るナンバーステーの形状にもかかわるので、どうしてもこのようにしたかったところです。




デザインとしてはアーチが幅広過ぎる気がしているんですが、リフレクターを奥まったところに設定したので、視認性確保の為にはこれが限界でした。

ナンバーステーはリフレクターの前側あたりから生やす予定。
ステーの根元にリフレクターが付く格好を想像しています。

しかし、ナンバーステーのディテールも含めてどんな感じにしていくのかはまだ何もイメージ出来てません(笑)




どうでしょうか?
好き嫌いはあるかも知れませんが、自分的にはかなり脳内イメージをうまく反映出来ました。

内側の隙間を埋める薄いプレートとディテールの追加でどこまで格好よく出来るか
作っていて楽しくなってきました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わー!
器用だね~

Yamyさんは、何でもやるんだね。
凄いっす!
パコ 2012/12/17(Mon)11:46:14 編集
無題
2mm厚のアルミを手曲げ...
恐れ入りました〜

エイプのテールでこの形は他には絶対ないですね!
884n URL 2012/12/17(Mon)19:14:09 編集
無題
>パコさん
ブログ初コメ有難うございます!!
めっさ嬉しいです(^_^)/

1からの想像製作なので整備というよりは、物づくりなんですよね。

そういう意味では建築10 年やモデラーの経験が生きてるのかも。
それでも今回の作品はかなり自分としてもチャレンジの部分が多いので楽しくて仕方がない感じです!

Yamy URL 2012/12/17(Mon)19:35:50 編集
無題
>884さん
さすがに手曲げでじゃないです(笑)
のあ部位はあまりシャープに曲げないほうが合いが良さそうだったので、アールが大きめになる『こたつ』で曲げました。

こたつと天板のあいだに挟んでフンガッです(^_^;)

高級感、渋さ、かつ格好よく。
大人の戦闘的スタイル。
ロードゴーイングマシン。

完成した時に884nさんに認めてもらえるように(笑)

ほぼ妥協なく頑張ってます…問題は塗装ですね~(_ _;)
Yamy URL 2012/12/17(Mon)19:43:28 編集
忍者ブログ [PR]